みるきぃさんどの函館サイト トップページヘ
一年に一回は、行きたい函館〜♪(旅行メモ)
   

函館旅行日記(3):2004

2011 | 2009 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003 | 2002

2004(4泊5日)
10/25〜10/29
函館山登山。函館メイン旅行の開始
→→ 函館山へ降りるのも歩いて降りたい。また行きたい!
日にち メモ
10/25(月)  ANA(関空ー函館空港)…バス…国際ホテル…徒歩…函館山公園……徒歩…谷地頭温泉…徒歩…ホテル…北都バス…函館山ムーンライトツアー…北都バス…ホテル
★まずは歩いて、函館公園を通り抜けて谷地頭温泉まで入浴。夜はホテルからでてる夜景バス観光コースがあり利用しました。
10/26(火) 函館駅…JR…大沼公園駅…散策…大沼公園駅…JR…函館駅…市電…五稜郭(五稜郭タワーと五稜郭博物館)…市電…湯の川(大盛湯)…市電…十字路(金森倉庫)…徒歩…ホテル
★大沼公園は紅葉かな?と出かけてきました。そして、初めて五稜郭タワーに登って歳三三昧?
10/27(水)
ホテル…石川啄木一族の墓…立待岬…谷地頭温泉(入浴)…函館山公園…ハリストス教会…元町公園…ブルームーンカフェクルーズ(遊覧船)…赤レンガ倉庫群…Art Style of GLAY…大正湯(入浴)…ホテル
★今日は市電とバスは乗らずにただ歩いてみました。遊覧船はつい乗ってしまった
★いい天気で、行きたいところは順調にいき、また、新たな発見もして幸せな、函館三昧をしております。いるけど、3日目にして、妙に寂しい。ひとりで行った立待ち岬・・・・前にいったときはそうは、思わなかったのですが、「誰かときたかったなぁ」とふと思ってしまいました。 いつかは、またひとりで、来たいと思うでしょうが、次回は、だれかと一緒に回りたいとおもいました。
10/28(木) ホテル…徒歩…函館山登山口入り口のふれあいセンター8:30…薬師台砲台…御殿山ふもと…つつじ山駐車場…御殿山第2砲台…入り江山…水元山…八幡山…牛の背見晴らし所…千畳敷砲台…戦闘指令所…千畳敷見晴らし所…地蔵山…七曲り入り口…青少年研修センター…碧血碑…函館八幡宮…トレッキング終了…お蕎麦屋さん…ウェルハートピア函館(谷地頭町)…市電(谷地頭から松風町)…自由市場…あうん堂…HotWeb cafe(若松町)コーヒー飲んで1時間…ホテル…爆睡…
★今日はこちらに来て申し込んだネイチャーガイドさんと函館山ハイキング。しゃべって、ついよく歩いた。また新たな函館の一面が・・・
★去年きた時は、函館公園など、市民運動でできた公園だ〜〜と発見。今回は新撰組ゆかりの地はまわろうときました。(去年までは意識にもなかった)今日はネイチャーガイドさんと一緒に函館山にいき、明治からの陸軍の跡地めぐりもいっぱい見学した。まんまるい函館山ふと歩いて登ってみたいと思ってきて、こちらでネットで見つけて今日、行ったわけです(最低2名以上というところ、私一人で、まわってもらった)山で会う方はみんな本当にお知り合いのこちらではかなり有名な田中さんという女性の方です。ずっと説明続きでこれが記憶にのこれば、ほんとに通だけど、それは無理〜〜〜。でも見たことと思ったことは忘れないと思う。
 でも、ずっと、函館だけで、きたかったけど、5日間は長くて、嬉しい反面、里心がいっぱいです。狭くても人が多くても早く大阪に帰りたい。後、何年かしたら、一人ではなく誰かとまたきてゆっくりまわってみたいです。
・・・・ネットも便利だけど、やっぱ、毎日触ってしまうのも自分でもどうかと思う。しかし、スライドショーや写真の挿入など、職人のように早業です。自分でいってどうする?帰ったら忘れてしまう不安もあるのです。
10/29(金) ホテルチェックアウト…徒歩…函館朝市…すずや食堂(ほっけ定食)…船岡水産(毛蟹とたらばを買う)…空港バス…函館空港…徒歩8分…丘の上温泉「富士」入浴…徒歩…函館空港(函館ラーメンを食べてお土産品購入)…ANA15:00発…関西空港へ
★昨日のガイドさんが、地元の人は函館朝市は高いので、自由市場を勧めてくれた。夕方行ったけれど、どこがどう安いのかわからないし、朝市の方がホテルそばということもあり、今回は朝市へ。今回は地元のタウン誌とか冊子がよかったので、その中で、紹介されているところで、とにかく朝ごはん。うにやいくらもいいけれど、朝からはきついし、好物のほっけとする。蟹は送るつもりだったけど、もって帰れそうなんで、下げて帰ることにする。時間が中途半端だし、空港そばにできたという、大きな日帰り温泉にいくことにする。広くてすいてていいかも・・・
  便利グッズ&必須アイテム
防寒グッズ レッグウォーマー(サポーター兼)。五本指靴下(巻き爪対策)。手袋。直貼りカイロ。タオルマフラー


函館にいくまで 2004

2004/10/25 (月) 今関空
 ようやく今から函館に行く。今は関空で搭乗を待つばかりです。ロビーでは新潟大地震や豊岡の台風23号の爪あとをニュースで起こしている。どうしてこんなにいろいろなことが起こるのかというのは、みんなわかっている。つけがまわってきた。そんななか、のんきに北海道にいくのは、かなり勝手なことで、かなり、贅沢なことなんだろうな〜〜〜〜。家族の支えでいけるのだが、今回は、ほんとに、ちょっと呆れ顔をされています。当たり前ですよね。それでも、いきたいものは行ってしまう、自分が怖い。

2004函館(秋に延期?)

16/06/03 (木) 秋以降に延期
 退院して来月にでも行けたらと思っていたけど、ちょっと用心。秋以降に練り直しとする。

16/06/01 (火) るるぶ
 たぶん、行ったよりも想いがつのる北海道です。情報はネットで充分、行った先もiモードで充分と思っていたのに、るるぶの旅雑誌を買ってしまった。じゃらんの7月号も買ってしまった。来月くらいは料金設定が高くなるけど、やはり行きたい。パソコンもほしい。最近物欲が高くてどうしよう。

16/05/26 (水) とりあえずキャンセル
 さすがに退院してすぐに北海道は・・・キャンセルしました。6月の北海道は行きたい季節だったんだけど、北海道はなくならないので、また計画しなおします。キャンセル料は20%でした。仕方ないです。

16/05/12 (水) 勘違い
 函館の3泊目の予約を調べていたら、結局ツアーのついているところが、結構、いいかなぁということになった。3泊同じをやめても、一泊別にとまりたいところがなかったのです。で、ネット予約したんだけど・・・ホテル側から問い合わせがあった。なんと、間に空白の一日があったのでした。まぁ、わかったからよかったので、3連泊はとれて、ついでに禁煙フロアールーム確保にしてもらったので結果はよかったけど。直前とか行ってからきづくことにならずに良かった!
 こういう、日にちのまちがいって、前にもあって、あちゃ〜〜〜と現地でびっくりしたことがあったのに、またしてしまった。

16/05/09 (日) 予約2
 3泊目のホテルはツアーと別なので違うホテルにしようとかなり探した。でも結局同じホテルがネットで頼むともっと安かったのでネット予約にした。一人でとまりをケチると、ちょっと寂しいし、まぁ無難なところかな。まぁあちこち見て、納得できたから良かったよかった。向こうに行って決めるのも平日だしできるけど、段々、守りの姿勢がでてきたかも?
 

  • ≪暇な旅行の目的一覧≫
  • 函館山に天気がよければ、歩いて登りたい
  • 函館の夜景をデジカメで撮る。(きれいに撮る)
  • 日帰り温泉めぐり。
  • 私のすきなスポットをもう一度まわる。
  • 函館の朝市で何か食べてみる。
  • おいしい塩辛探しをする。



16/05/07 (金) 予約
 朝一番に、飛行機とホテルを予約した。セットでお手ごろなのがあったが、まだ空いていた。やはり函館onlyは珍しいのかな?でも、電話で、年齢をいうのはちょっといや。2泊3日のもので、最後は自分でとっても値段はかわらないというので、別なところを頼もうと思う。同じところが楽だけど、そんなに荷物もないし、一泊くらい温泉に泊まってしまうのもいい。温泉のあるホテルに一人で泊まれる自分がちょっとこわい。寂しいというより嬉しくて嬉しくて〜。別に夫婦や家族で行く旅行も大好きですが、一人で行くのは別物です。結構勝手人間なので、素でいられるからかな?といって、いつも天然人間といわれるけど。
 はこなびとかで調べているとあっという間です。
 函館タウンナビ

  16/05/06 (木) まずはお願い
 GW結局どこも行きそびれていて、夏までは家族でどこも行きそうにないので、ちょっとまたわがままを言わせてもらい、一人でけちけち旅行に行くことにした。一番の準備は家族の根回し、了解を得ることです。。旦那⇒娘⇒ばぁちゃんと承諾をもらった。いよいよGOと計画だ。しかしなぁ、ちょっと主婦が遊びに行くのに、誰が質問攻めにするとか、チェックをいれるとかないのかな〜〜。一応どきどきしての伺いたてであるが、結果は予想通りの、気のないOKでした。まぁありがたく一人旅行かせていただきます。ちょくちょく行くと、みんな慣れてくるのかな?
 といっても長くはいけないので、せいぜい3泊4日だから函館のみにしようと思う。函館の自己満足map写真でも作ろうかな?そして2年続きで失敗している函館山の夜景を成功させたいと思う。
 仕事もちょこっと融通をしてもらい、6月頭くらいからかな?一応6月の北海道は憧れなので、楽しみです・・・・。行く前がきっと一番楽しいので、いろいろと情報を得て充実した旅にしたい。
 一応の名目はがんばった試験に落ちた傷心旅行です・・・・と言っております。



 
          Copyright Milkysand, All Right Reserved