軽井沢2011

2011 今年一年、次々と入院(2月の姑さんと旦那さん。4月実家の父。5月私。9月実家の母)間に諸々とあっての中の軽井沢。来れただけで感謝の旅行です。

2011.9

1日目9/10
仕事を5時に終えて、山中温泉へ。山中温泉プリンスホテルツインルームへ。じゃらんで素泊まりでかなり安いのですが、温泉も良くて部屋も広くて景色もよくめっけもんの感じです。部屋に入ってしばらくしたら、入口あたりの天井のクーラーの水がぽたぽた。部屋ではなく洗面器でも置いたら大丈夫の程度だがフロントに連絡するとスイートルームみたいな広い部屋に変えてくれてなんだか悪いくらいの超ラッキー。
2日目9/11
朝は、先に6時半起床、朝ブロ温泉に入って、母の入院先の病院へ。なんと地図をみると山中温泉の端から端っこ。温泉街を抜けるルートは風情があるけれど小一時間かかるので、道路のルートを真剣に歩く!!それでも40分。お昼前まで母のお見舞いです。後ろ髪をひかれつつ、迎えに来た旦那と軽井沢へ行く。北陸自動車道を北へ新潟回りで上田から、軽井沢へいつもより早く4時くらいにコテージに到着です。
以外に北陸からって遠いのです。というか関東から行きやすいんでしょうね。関東ナンバーが多いですから。
晩は、サニープラザで買い物した、値下げお弁当で晩餐です。サニープラザは、貴重な北軽井沢の夏のスーパー。しっかりとお金を落としてつぶれないように買い物です。
3日目9/12

目覚ましはかけずにいると12時起床。旧軽井沢へいきゆっくりと散策する。HANAHANA手芸品屋さんでちょっと買い物。
旧軽井沢でゆっくり一日過ごすのは、久しぶりです。ことしは、浅見光彦クラブハウスも行くのはやめておきました。毎年行くところが減らないとしんどいし。一年間何も内田康夫さんの小説を読まなかったもの。一年で一冊は読むぞ。
南軽井沢つるやの大きなスーパーで買い物。多分、このあたりで、一番広いし、品ぞろえある。たんもありますが、ホルモンはありません。BBQ一日目。

4日目9/13

なんか朝からテンションが低くて一日こもらせてもらう。リバティプリントのマカロン作成を頑張りました。旦那さんは、つつじが丘温泉へ。私はパッチワークでコテージで過ごす。
夕方サニープラザにて買い物。BBQ。

5日目9/14
今日も昼まで寝てしまう。北軽井沢三昧の一日。しゃくなげ園〜マウンテン牧場へ行くが、マウンテン牧場はものの見事に閉鎖されていました。久々に浅間牧場に行って一息。夕方サニープラザにて買い物。BBQ。夜、ようやく持参した「チャングムの誓い」のDVDを見終えた。
6日目9/15
11時40分希少。朝風呂がてら鹿沢高原休暇村の外来入浴。そこから、きゃべちゅーの現地を見ようと行く。妻恋牧場の愛妻の丘。本当は、近くのところだったんですが、万座ハイウェイ有料道路1020円かかる途中が目的地。行ってみると昔行ったところだ。NHKの朝ドラ「ファイト」のロケ地だとか・・・・。帰りは一般道路を通るけれど、標高2000メートルの白根山を越えていく。万座温泉・草津温泉経由で。帰りは妻恋のAコープでおかずをかってコテージでどってり。
7日目9/16 アウトレットで一日過ごしました。幸せです。
8日目9/17
11時にチェックアウト。上田のふれあいさなだ館に立ち寄って帰宅へ。さようならです。
  2011年軽井沢(9/10〜9/17)
今年は、山中温泉経由・新潟周りの軽井沢です。一日私だけコテージにこもったり、今年はすこしはコテージライフを楽しめるようになったかなぁ。
バーベキューは3回。外食(夕食)は一回とお金もあんまり散在せずにおとなしく帰ってきました。
1500キロの旅でした。
来年も行けますように。