函館旅行(4)2005

2005(3泊4日)
11/12~11/15一人でまわれるが、ホームシックになる・・・
→→ ひとりで、函館山にのぼれるが、寂しい。誰かと行きたい!函館空港2005.6グランドオープンされていた。はじめてきたときはとってもレトロだった。去年は工事中だったが、今年はほぼ完成されていた。きれいだけれど、どこもおんなじと感じてしまう。JR函館駅同様
『絶対、前でよかった』と想うのは、勝手でしょうけど・・・
大門横町。函館の駅ちかくに、こじゃれた、食べ物屋さんができた。

2004
1日目
2005/11/12(土)
飛行機がゆっくりなので、とりあえず、函館バスで、夜景を見に行く
2日目
2005/11/13(日)
谷地頭温泉--函館公園--寒さと雨で、いったんホテルへかさをとりにもどる。--函館山へバスでのぼる--レストランで塩ラーメンを食べる--歩いて函館山を下山する--ふれあいセンターに寄る--教会あたりを歩くがじきに暗くなる--グレイ館に行く--ベイのハセガワストアで焼き鳥弁当を食べて、ラッキーピエロで、ほっとコーヒーのテイクアウト--弥生温泉でお風呂--帰る
4日目
2005/11/15(火)
朝、なんと6時39分に地震で目が覚める。ひとりだと、とてつもなく不安だ。とりあえず、洋服をきてニュースを見る。なんとか、大きい地震ではなかったようだ。
  1. とりあえず、教会へもう一度行こうと想う。バスはでたところなので、歩いてロープーウェイの駅まで行く。ラッキーピエロの、前を通り、何枚か写真をとる。
  2. ちょうど、ロープーウェイの乗り場につく。今日まで定期点検のために運休している。ほんとに、あんらっきーとおもいきや、動いている。ちょうど明日から動くというので、テスト運行をしていたのだ、明日からまたがんばってねと想う。
  3. 教会あたりは、やたら、バスご一行がくるので、ゆっくりしにくい。でも、手作り店で、ふくろうの木彫りペンダントを買う。娘のお土産だ
  4. どこまで行こうとおもいつつ、市電の終点の「どっく前」に行く。市電で函館駅前に行くか迷うが、時間もあるし、歩いて海岸線をあるく。そうして、においのもとを発見。イカをほしているのだ。
  5. で、緑の島をあるく。ミーハーであるが、ここはホワイトロードのPV現場だと想う。
  6. 限界だ・・・・末広町から、市電に乗り座り込む。
  7. 昼ごはんをホテルのバイキングに行く。10階のベスト景観でいただく。プライスレスだ。(ちなみにバイキングは924円)
  8. 朝市に行き、もう一枚蟹を買う。いい感じのお店だ。来年からはここで買おう。メモメモ
  9. 空港バスで、空港へ。荷物をおいて、空港近くの、日帰り温泉へ。
  10. ゆっくりしすぎて、乗るのにあせる・・・・・。感慨深く思い出すまでもなく、帰ることになる。
  11. 荷物は送ったのに、最後はなぜか、また大荷物だった。

はこだてトピックス
函館やの上から、グレイのPV撮影場所を発見(確信)4日目に歩いて見に行った(かなり、ミーハー)

函館山を歩いてひとりで、降りた。考えたら、すごい寂しい姿にみえるかもしれないけれど、本人はとても幸せ気分。今度は、往復歩きたい。

自然は、すごい。
ヒョウが降った・・・・路面凍結で、3日目に夜景を見にいけなかった(仕方ない)
地震があった・・・・地震で旅先に目覚めるとさすがに不安だった

おまけ:泊まったホテルにコンサートで来ていた、ガクトさんもいてはったみたい。チェックアウトしてから、教えてもらったってね。
函館新聞社の、山崎さんに、写真をいただいた・・。なんと、自宅まで新聞社入りの封筒がとどいたのは、嬉しい限りなので、お礼のカードを出しました。第一面 にどかん!と飾られた鮭のしゃしんです。

場所はわからないけれど、道南の自然というか、動物たちの写真がいっぱいです。「ご自由に」と言われたものの、プロの写真家さんのは、きっと、いじらない方が、いいんだろうなぁ。でも、せっかくなので、来年は、Macでフォトショップでもいれて、遊んでみようと思います。
それにしても、北海道は、素敵です。またまた、来年もいきたいけれど、結構、山とか川とかまでいきたくなったらどうしよう。(函館新聞社の方よりのいただきものを葉書にしたものです。)私の名前などは、消しております。
12月26日

9/11--- 昨日、軽井沢から帰ってきた。軽井沢は、旦那との、恒例旅行となった。
娘との恒例旅行だった、TDRは娘の成長とともに、その相手は、すでに、友達にかわってしまった。 あとは、北海道の一人旅だ。ひとりだから、相手はいらない。でも、家族やら、
実家の両親のこととか、少し、仕事の段取りも考えないといけない。
でも、それも、また、楽しいことのひとつだ。

今日は、選挙のあとで、近くの本屋さんで、「北海道るるぶ」とか、「じゃらん」をチラッと読んできた。時期的には、11月の初旬が、季節的にも金銭的にも、行きやすいと思います。

去年は、5日間行ったけれど、3、4日になるかなぁ~~~。
9/12---2004年 函館のみで、5日いて、満足満足。満足すぎて、少々、ホームシック気味でした。
もうしばらくは、北海道はいいや・・・なんて、帰ってきました。でも、一年がたとうとすると、やっぱり行きたいなぁ。

、去年、函館朝市で、蟹を選んでいたら、、「おにいさん、おにいさん」とも声をかけられた。う~~~ん、性別不詳・年齢不詳の怪しげな格好 だった。そんな、ショックもまた、懐かしいです。

今年もは、11月くらいに勝手に行こうと思っています。
そのために、また、いろいろと一生懸命にやるのだわ。
10/7---11月に3泊4日で予約をした。去年のツアーがよかったし、電話したら、飛行機がとれなかった。が~~ん。日程的にそこしかあいてない私。で、ネットで探して、若干高いが、よく似ているのがあった。ホテルと飛行機セットだ。やはり会社によって、押さえる枠があるのかもしれない。
気になるのは、実家のことだ。まぁ、それくらいは行かないでも行けるのだけれど、以前のようには、ぱっとはいけない。何かあれば、即刻もどれるところのみだ・・・・
まぁ、行くにはいくんだけれど、一応、気にかけて遊んでいます。
ただいま写真を整理中です写真は、 勉強中です・・・
4travelにもあります。