みるきぃさんどの函館サイト トップページヘ
一年に一回は、行きたい函館〜♪(旅行メモ)

函館旅行日記:2007  春編(6) 秋編(7)

2011 | 2009 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003 | 2002

秋編

秋の写真集はこちらです

春編

2007 秋
(2泊3日)
10/27〜10/29
年に二度は贅沢である。で、日にちは2泊3日。娘をだしに使ったのかもしれない。ご苦労様。
10/27 関空//JAL//函館
飛行機もすこし遅れていた。元町函館ホテルに到着。ホテルのレストランでハンバーグ定食。ホテルから函館山ふもとあたりを歩いて谷地頭温泉へまずは一風呂浴びる。

バスにのって、函館山へ。夜景をばっちりみれました。晩御飯は函館ビールのレストランへ。案内されたのは、ステージの前の席。しばらくしたら、そこでライブが・・・・。

知っている曲を聞いて、なんだか歌いたくなり、五稜郭公園シダックスで、カラオケ。帰りはタクシー

10/28 五稜郭公園へ。五稜郭マスコットちゃんと写真をとって、百城スタンプを押して函館駅前へ。朝市でかにやらお土産をかってしまう。送る段取りをする。

めあてのかもめ食堂はおやすみ。臨時休業。またラーメンはおあずけである。

駅前から登山バスで函館山へ。またもいい天気であった。帰りは歩いて下山する。

函館駅ちかくの若松湯の銭湯にはいり、ちかくの本屋さんでホンをかって、棒にデパートでおつまみとビールを買い込んでホテルへ。

お寿司を食べに行くつもりが、テレビを見出して結局。コンビニでかいこみ部屋でまったりごはん。

10/29 元町へ。娘の友達ふたりと金森倉庫など散策。でもえらい雨である。

まるかつ水産にて回転すしを食べる。タクシーで空港へ。

春編
 春の写真集はこちらです

2007 春
(3泊4日)
3/31〜4/2
目的をきめずに、函館のみのひとりたび
→→ もうすこし、長いこと行きたい!
3/30 飛行機は、ゆっくり時刻。さらにANA点検のためが、30分遅れる。

とりあえず、新規のお風呂をさがした。若松湯という駅近くの銭湯にはいり、どんぶりを食べて帰る。

3/31 市電一日軒を購入する。まずは、五稜郭に行ってみる。ちょうど去年タワーがリニューアルされた。以前のタワーが好きだったので、あんまり期待はしてなかった。でも景色がとてもよく見えて、結構感激。

自由市場にて、急遽、自宅と実家へのお土産を買うことになる。たらばに、たこに、ほっけに、あわびにほっけ・・・・・。クール便2軒も馬鹿にならない。でも、これを送ってこけないので、またいけないしなぁ〜〜。必要経費だ。

たまたま、4軒目でありついた、食事処もおいしかった。そこで教えてもらった、岩盤浴に入り損ねる。で、前から一度行ってみたかった、函館温泉ホテルの日帰り入浴にいく。ここも案外古いが穴場的でよかった。

そこから、函館ロープウエイに行くのに、どういこうかまようが、海岸線をたどっていく。そしたら、近くに砂浜が・・・きれいすぎる。また発見。

教会群をあるき、日暮かけに函館山に登る。冬規制のなか、ロープウェイしかなく、10分待ちである。最高の夜景をみて、レストランでも、夜景をみる。

帰りは、弥生町の大正湯にはいる。ここは、結構来ているが、今回も迷う。バンダイのおじいさんに、「どっく前降りてあがるだけ」と教えてもらう。覚えておきます。

4/1 今回は意地のように函館onryになりそうだ。まずは、函館パークホテルに行き、岩盤浴にはいる。2時間はとても入りきれずに、早めにでるはめになる。岩盤浴は、ラクにもなるが、異様に体力をつかうものだ。朝からお風呂にもはいる。帰りに、前にもいった洋服やさんによる。以前は、娘のお土産にかったけれど、今回は、なぜか、ピンクピンクのシャンソンのロングドレスを購入する。なかなか丈のながいのってみつからないので、よかった。ついでに普段使いの、Aライン服も購入(こちらは半額)とりあえず、荷物になったので、ラッキーピエロで、チーズカレーを食べてから、いったん、お部屋に荷物を置きに行く。

で、金森倉庫群に小物土産を購入する。足湯もはいる。satoruさんのクリスマスファンタジーに入選した写真が二つもはってあやった。毎回すごい人だ。

八幡坂をのぼり、函館公園をとおり、谷地頭温泉へいく。そしたら、もう、夜だ。また、本屋で、パソコン本を購入する。あれれ・・・・。今夜は早めに帰る

TERUのブログもよしあしだ・・・・
★ミュージックステーションを見逃したことがわかった。
□私と入れ違えに、函館にきてはったんだ。残念。日にちが違えば、朝市や、金森倉庫でニアミスかもしれないのに・・・・
以下は、また次回によろうっと。
TERUご用達朝市:山口商店
TERUご用達ラーメン屋さん:かもめ(ラーメン)(ホテルニューオーテ1F)
TERUご用達おすし屋:黄金鮨
    0125-24-6973 北海道滝川市黄金町西1丁目1-5
TERUご用達お団子:大沼公園の沼の屋

4/2 やっぱり谷地頭温泉に行きたい。ほかにとくにないので、歩いていくことにする。海岸線がきれかったので、函館温泉裏手の海岸線をあるいていく。青柳町あたりを通る。お風呂は、低温度といっても43度。露天は、44.6度。もう我慢大会である。

帰りに、朝市のかもめでラーメンを食べようと思うが、が〜〜〜ん空いていない。探す暇もないので、しお家さんで、食べる。案外おいしかった。

高速バスに乗って帰るが、昨日から値上げ。行きは、300円。帰りは400円。

今回は函館オンリー。たしかにじっくりできたけれど、かなり堪能しきった。次回はまた、誰かと行きたいと思いつつかえる。

来年につづく・・・・・・

Copyright Milkysand, All Right Reserved