軽井沢2022

ちょっとポケモン。
2022年です 今年も9月初旬の軽井沢7泊8日旅行です。
9月10日(土) 今年も太極拳フェスティバルが中止でゆっくりと自宅からスタートです。 目指すは米原駅西口近くのビジネスホテルです。行ってみると新幹線停車駅とは思えないほど、何にもないので、若干引き返し彦根でちょっとうろうろです。夜はホテル近くの平田?食堂。頼んで20分たってもこないコロッケ。それも二つも頼んでたんですが・・・、でもびっくり。アツアツの中がサクサクでめちゃくちゃおいしくてハッピー気分です。安い幸せです。
9月11日(日) 最近起きるのが早いひろちゃん。珍しく9時過ぎにチェックアウト。名神高速道路があちこち工事中期間で若干渋滞もあったけれど、上田市のリニューアルオープンしたての西友ストアで初日軽井沢では満腹弁当になりました。ベルエールの森ではことしもリノベ済のコテージに宿泊。きれいです。対面キッチン!無事に乾杯です。近年になくいい天気で浅間山も見れました。いつもの佐藤ファームでキャベツやプチトマトを購入。トウモロコシは売り切れ。
9月12日(月) 今日は運動デイです。テニスコートでテニス。1時間2,600円。テニスコートは2面だけになったけれど、お父さんが整備担当のようです。そしてシャクナゲ園へ。最初の見晴らし台まで私も歩きました。いい天気なのでなんとか到着です。帰りには、コメリで炭を買って、サンエーで買い物して、浅間ミートでホルモン購入。修行のBBQ第1夜でした。火もいい感じでスムーズです。私たちだけの宿泊ですが音楽禁止ルールをまもって静かにBBQです。
9月13日(火) 軽井沢アウトレットに行く。たまたまこの週の平日は駐車場代無料ですが、恩恵をうけるほど見るお店も世代的になくなり軽井沢を退散。旧軽井沢も行きたいお店の閉店もあって今年は無しです。修行のBBQ第2夜でした。帰りにスーパーサンエーで
9月14日(水) 佐藤ファームに午前中に行ってもトウモロコシは売り切れ。がっくり。草津温泉途中で買った野菜売り場で買ったけど、790円を700円にサービス。トウモロコシはとれたて120円、ちょっと古いのは50円。めちゃめっちゃ良心的です。草津温泉では久しぶりに大滝の湯に行きました。以前見た湯のかき回し風景はなくなってました。残念。歩いて湯畑まで行ってナカヨシ堂のわらび餅を食べてのんびりと温泉ムード。ここでは日帰りではなくのんびり泊まってみたいです。修行のBBQ第3夜でした。
9月15日(木)

本来はどこでも回れる日ですが、近場探索でつまごいの観光案内所で情報収集。天狗の湯と、もみぢ屋でざるそばを食べようと出かけるが途中で、もみぢ屋さんのざるそば売り切れがわかるので、長野原の蕎麦屋に間に合うけれど、食券を買い間違えざるうどんの私。なかなかざるそばを食べれません。

s帰ってきて、帰り道にカンパーラ近くのかくれの湯を発見してゆっくりと温泉タイム。ご飯は、北軽井沢辻の定食屋さんで晩御飯。

9月16日(金) 最後の日ですが、簡単朝食を食べてひろちゃんは午前中につつじの湯へ。そこの露天風呂で大久保さんにお会いしたそうです。これは縁です。私は編み物三昧です。家でもできることを旅先でもするのが好きでこれでオッケーです。晩御飯はカンパーラのお腹になっていたけど、まさかの臨時休業でした。今回ひろちゃんがチェックしていたイタリアンのピノ・コリーナ。5280円とまぁまあリーズナブルで落ち着いて食べれました。
9月17日(土) たぶん、上田で真田の湯に入ってかえる。