入院中でぱたっと朝の5時に目が覚めて寝れそうもないので、GWに行く台湾情報を探していました。

先月は、自分で体力もないし、行ったことのない高雄で1週間ほどいて、そこから日帰りで行けるところに行こうと思っていたんですが、入院中で気持ちもリフレッシュして?気が大きくなって「せっかく行くなら鉄道で1週するのもいいのでは」という思いがちらほら。

そしたら、台湾の新幹線でも特急でもなく急行で台東から潮州までほぼほぼ1周を12時間かけて回る電車があるらしい。

韓国でも急速にムグンファ号が時刻表改正の旅に路線が縮小されていて、台湾もどんどん、MRTや新幹線にシフトで懐かしい駅舎もどんどんとなくなっている。

今のうちに見て回りたいとは思っていましたが、乗ってまわれるなんて魅力です。

右回り、左回り週に1回だけ。666号と667号。

全く鉄道おタクでもなんでもなんでのですが。

一応、1か月前にアップされたYouTubeがあるけれど、去年のYouTubeでは、「2023年廃止」とかなっている。

今のところ検索してもうまく出ない。

KL00Kで予約できるらしい。アプリはあるけれど周遊チケットしか出てこないので、とりあえず、GWまであるのかないのか調べたい!

ただ、12時間座席なんですよね。

身体に負担増ですが、考えたら、私が過去に乗った夜行列車は全て座席タイプ。

つまり寝台列車は高くて乗ったことがないのです。